喋り下手な教員が高校生に面白くタメになる小話を綴る物語

chatGPTに負けない!面白く,ためになる小話を綴っていきます.

Vue.js勉強始めるぞ!さて,どうするか???

みなさん,こんにちは( ̄▽ ̄)

どうも,山野デイです.

今,Vue.jsの勉強をやっています.

しかし,初めて扱うのでどう勉強したらいいか試行錯誤しながらやっています.

今回,勉強して,Vue.jsの勉強をするのならどうすればいいのかという点で書いていこうと思います.

まず,以下の3つのパターンに分けられると思います.

1.HTMLやCSSって何?

2.HTMLとCSSはなんとなくわかるけど,JavaScriptって何?

3.HTMLやCSSもちろんJavaScriptはわかるけど,Vue.jsって何?

ちなみに,同期の子は1からでした.僕は3からでした.

で,まず,1,2の人は,Progateで学ぶのがいいと思います.いつか,どう勉強すればいいのかについて書いていこうと考えています.

今回は3の人限定に書いていこうと思います.

まず,この本おすすめです.

 

この本は,とりあえず,基礎から始めるには最適な本だと思いました.

この本のよいところは,Vue.jsの基本的なところをきっちりとまとめあげているところです.言語力が足りなくてすみません.

説明がキチンとされているので,読めば理解することができると思います.

ただ,文字が多いの読むの苦手な方はオススメできないかも...

 

もう一つおすすめの本が,絵がかわいいこちらです!

 

基礎から学ぶ Vue.js

基礎から学ぶ Vue.js

  • 作者:mio
  • 発売日: 2018/05/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 こちらは,サンプルプログラムが豊富で,動かしながら理解するにはもってこいの本だと思います.とくに,To Do Listは参考になりました.ただ,本には実行画面が掲載されていなくて,パソコンを持っていない人が読むのはオススメしません.

 

Vue.jsの勉強としては,<v-on>などの機能の勉強をして,進めるのもありだと思うのですが,今思うと,オススメできないかな?と思います.

 

とりあえず,テンプレートを動かしてみる!楽しい!もっと良いもの作ろうという感じですすめてみるのが,効率的なんじゃないかなって思います.

以下のサイトを一回やってみて,うぉ!できたーって感じを得られるとモチベーションがあがると思うので,ぜひ,やってみてください.

 

はじめてのVuetify(ログインページ作成で使い方学ぶ)

https://reffect.co.jp/vue/vuetify-first-time

 

こんなもんですかね.

ただ,これ,コマンドがいるから上級者向けかもしれない!

また,コマンドについても書く予定です.

 

では,また,いつか