喋り下手な教員が高校生に面白くタメになる小話を綴る物語

chatGPTに負けない!面白く,ためになる小話を綴っていきます.

小話41: windowsのバージョン

僕が生まれて初めて触ったバージョンはwindows1995でした。

 


今はwindows11となり、大きく変化したなと思います。

 


そこで、懐かしい昔話を。

 


大学1年の時、windows8が出始めました。

 


で、買ったパソコンはもちろんwindows8搭載。

 


さっそく、使ってみました。

 


でも、感想はその時までのwindows7と大きくUIが異なっていたこともあり、戸惑うこと戸惑うこと。

 


挙げ句の果てに、シャットダウンどこにあるの?となりました。

 


それまでは、左下の緑のスタートと書いてあるボタンに全てのメニューがあり、そこにデカデカとシャットダウンのボタンがあったのに、windows8はスタートを押すと別画面に移動して、それが見にくいこと。

 


で、結局強制終了させました。

 


その後アップデートで、シャットダウンがわかりやすくなりましたが、その時は、みなさんシャットダウンがない!と騒がれてました。

 


本当に、なんでこんな仕様にしたのか疑います。

 


今でも、アップデートのたびに、使いにくくなってる印象があります。

 


windows11はニュースとかの情報なんていらないからカレンダーとか時計とか表示して欲しいんですけどね。なんで、必要ない情報が出るのか文句タラタラです。

 


僕は、windows7か10が好きでした。

みなさんはどうでしょうか。