喋り下手な教員が高校生に面白くタメになる小話を綴る物語

chatGPTに負けない!面白く,ためになる小話を綴っていきます.

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジニアの仕事って、側からみたら

今日、プログラムをどのように書くかについて物凄い時間考えていました。 その中でふと思ったのが、側からみたらサボっているように見えるのではないか 確かに、涼しい部屋で、ぼけっとしているだけでお金がもらえる仕事なのではないかと錯覚しました。 気を…

名前をつけるのは難しい

今日、画面のタイトルに違和感があったので、その変更を行った。 なぜこうなったかというと、画面遷移を少しいじったので、タイトルがおかしくなってしまった。 メニューがメニューぽくなかったりと名前ってつけるのは難しいなって思います。

休み明けの仕事

お久しぶりです。 9日ぶりですね。 僕の会社では、9日もお盆休みがもらえたので、家でごろごろしてました。 休み明けの仕事ってなんでこんなにだるいのでしょうか。 ほぼ、やる気なしで気力で頑張りました。 少し、リズムが戻ったので、明日から頑張ります。

サーバ上にGit環境作り

今日、Gitの環境作りをした。 今まで、Githubしか使ったことがないので、サーバ上でも作れるとは思わなかった。 作る時に、ssh接続でキーが必要であるというエラーで何度も詰まった。 結局、先輩にやってもらったのですが、これこれから自分でやらないといけ…

indexedDBのライブラリ

indexedDBを実装することになった。 この前は、えらい苦労して長いプログラムを書いたのだが、ライブラリのdexie.jsを使うと短く簡単にかけた。 びっくりするほど楽だったので、驚きましたー ライブラリはあるといいですね〜

完成!

とりあえず、任されたものが完成した。 作ったのは、社内で使えそうなレベルであったようで、非常に好評だった。 やり切れたという感想となんとも言えない満足感で満たされた。 だからこそ、エンジニアっていいですね!

gettersがうごかん!

今日、gettersのせいで何も進まなかった。 こういう日はまさに不毛な1日だと思う。 明日はcomputedに書く。 まず、情報が少ない。 もっと、たくさん出して欲しい! 今日は、疲れた。

交渉ごと

今日、品物の納品の手伝いに行った。 カメラを天井につけるのだが、その時に、つける会社との話し合いが多くて大変そうでした。 一旦つけたものを、もう少し高めに上げて欲しいという要望を2回も出したので、自分だとできないなと思いながら見てました。 こ…

成長について、思うこと

人の研究見てすごいな、こんなこと自分にはできないだろうなと思ってみたけど、意外とそれができるまでは点と点がつながるというか、坂みたいな感じですこしずつ作っているので、完成したものをみるのは、その少しずつの積み重ねが詰まったものを見ていると…