レビューの時間

完成だと思ったものでも、レビューすると、どんどん改良点が出てくる。 やはり、レビュー用の時間を取るのは大事だなって思った。 レビューは人により様々な意見があるから多くの人に聞くことも重要だと感じた。 明日から、修正だな!

アイコンの強み

今日、ボタンにアイコンをつけるだけで、見た目がガラッと変わった。 今まで作っていたものは文字と色でしか、表現してなかったので、説明不足な部分があったのだが、アイコンを導入するだけで、このボタンにはこういう機能があるというのを瞬時に理解できる…

エンジニアの仕事って、側からみたら

今日、プログラムをどのように書くかについて物凄い時間考えていました。 その中でふと思ったのが、側からみたらサボっているように見えるのではないか 確かに、涼しい部屋で、ぼけっとしているだけでお金がもらえる仕事なのではないかと錯覚しました。 気を…

名前をつけるのは難しい

今日、画面のタイトルに違和感があったので、その変更を行った。 なぜこうなったかというと、画面遷移を少しいじったので、タイトルがおかしくなってしまった。 メニューがメニューぽくなかったりと名前ってつけるのは難しいなって思います。

休み明けの仕事

お久しぶりです。 9日ぶりですね。 僕の会社では、9日もお盆休みがもらえたので、家でごろごろしてました。 休み明けの仕事ってなんでこんなにだるいのでしょうか。 ほぼ、やる気なしで気力で頑張りました。 少し、リズムが戻ったので、明日から頑張ります。

サーバ上にGit環境作り

今日、Gitの環境作りをした。 今まで、Githubしか使ったことがないので、サーバ上でも作れるとは思わなかった。 作る時に、ssh接続でキーが必要であるというエラーで何度も詰まった。 結局、先輩にやってもらったのですが、これこれから自分でやらないといけ…

indexedDBのライブラリ

indexedDBを実装することになった。 この前は、えらい苦労して長いプログラムを書いたのだが、ライブラリのdexie.jsを使うと短く簡単にかけた。 びっくりするほど楽だったので、驚きましたー ライブラリはあるといいですね〜

完成!

とりあえず、任されたものが完成した。 作ったのは、社内で使えそうなレベルであったようで、非常に好評だった。 やり切れたという感想となんとも言えない満足感で満たされた。 だからこそ、エンジニアっていいですね!

gettersがうごかん!

今日、gettersのせいで何も進まなかった。 こういう日はまさに不毛な1日だと思う。 明日はcomputedに書く。 まず、情報が少ない。 もっと、たくさん出して欲しい! 今日は、疲れた。

交渉ごと

今日、品物の納品の手伝いに行った。 カメラを天井につけるのだが、その時に、つける会社との話し合いが多くて大変そうでした。 一旦つけたものを、もう少し高めに上げて欲しいという要望を2回も出したので、自分だとできないなと思いながら見てました。 こ…

成長について、思うこと

人の研究見てすごいな、こんなこと自分にはできないだろうなと思ってみたけど、意外とそれができるまでは点と点がつながるというか、坂みたいな感じですこしずつ作っているので、完成したものをみるのは、その少しずつの積み重ねが詰まったものを見ていると…

Tabsの対応づけ

v-tabsに対応するものはどう作ればいいかわからなかった。 他の資料には:keyで作っているのでよくわからなかったが、調べてやっと分かった。 v-tab-itemのタブで囲ったものが対応してるようです。 これを知るまでに時間がかかりました。

v-appタグを入れること

今までv-appタグを入れずに作っていた。 v-cardが2つあるとエラーを吐いたり、文字を増やしたらエラーを吐いたりと謎のエラーが、v-appを入れるだけで解決された。 そんなことでと思うことで解決したので、基礎を勉強するのは大事だなと感じた。

mutationとactionが引数の制限があることについて

今日、mutationを作ってた時に、引数2つ持っていきたい時に、反応しなくて、ハマった。 なんでか、調べたら、2つ以上の引数はオブジェクト化しないといけないなんてそんな仕様予想できないじゃないか! 慣れてなかったから、ここにびっくりした。 これからも…

三項演算子使える!

三項演算子は今まで使ったことがなかった。 そもそも名前でピントくる人はいないだろう! a==0 ? ok : no とかいて、aが0だと左、それ以外だと右の値がでるというやつである。 これ、0と1だけの時に文字情報を出したいとき、ものすごく便利だと気づいた。 if…

長い休みの最終日

明日から会社と考えると落ち込みます。 子供の頃からですが、休みの最終日って悲しく感じます。 学校とか会社とか嫌ってわけではないですが、面倒なものではあるので、休みが恋しくなってしまいます。 とはいえ、会社に行かないと行かないで、ずっと休みにな…

やる気の周期

子供の頃からなんですが、やる気に関しては、浮き沈みがあるなと感じます。 ある日はやる気がものすごくあっても、ある日はやる気がなかったりと、やる気はある時とない時に分かれるなと感じます。 このことを忘れないように、生かして目標を立てたり、スケ…

ブログを書くの忘れたこと

昨日、ブログを書くことを忘れてしまった。 普通に忘れていた。 自分で、毎日続けると決めたのに情けないなと思った。 こういう、続ける習慣は一日でもサボると続けれなくなってしまうので、行動を改めたいと思った。 まあ、大したこと書いてないブログだけ…

nuxt.jsで困ること

昨日の続きで、nuxt.jsのビルドがうまくできない理由を探ってた。 結局、動いている先輩のファイルを書き換えて作っていくことになったけど、yarn create nuxt-app ファイル名で作ったテンプレートでもyarn buildでできたdist ファイルで404のエラーがでるの…

情報がないと困る

Nuxt.jsのビルド生成物がうまく表示しない原因探しで、一日潰れた。しかも、成果が出なかった。 情報が少ないから対処の仕様がないんだよな どうしようか。。。 何もできないと、辛いです。

Vuexを初めて使ってみた

今回、Vuexを変数を入れるために使ってみた 呼び出しの方法が、$store.state.messageとなるだけで、とくに変わりなく使えた。 ここで、$を忘れて書いてたためにエラーにハマったのですが、なんとなく使い方がわかりました。 明日から、mutationとactionが使…

今日、読んだ本について

今日、夢を叶えるゾウ4を読んで面白くて一日で読み切れました。 読んでいる中、感動しすぎて、泣いてしまいました。 この話は、ガネーシャが夢を叶えるためにアドバイスをくださるのですが、その中でも、叶えてきた夢を思い出すという、アドバイスは胸にくる…

プログラミングを楽しいと思い続けること

どんなことにも言えるのですが、義務だとか考えて無理やりやろうとすると楽しくありません。 だからこそ、どんなことでも、楽しいことだ。ためになることだと考えて物事を取り組んでいます。 でも、やっぱり、無理なスケジュールで仕事を任されたりすると、…

教えてもらうことのありがたさ

今日、先輩がネットワーク講習会をやってくださった。 こんなことはほとんどないため、とてもありがたかった。 学生時代、教えてもらって当たり前だと思ってたけど、それは間違ってたんだなって思いました。 今では、なかなか講習会とかないので、こういう勉…

集中が続かない

他の会社は知らないのですが、僕たちの会社では、8時間休憩なしで、パソコンに向かい続けています。 正直、そんなに集中力が続きません。 途中気が抜けてしまいます。 よく周りは集中できているなと感心します。 どうやればそんな集中できるのでしょうか? …

Nuxt.jsの勉強始めました

会社の仕事で、Nuxt.jsを使うことになりました。 ともあれ、わからん! フレームワークだというのはわかるが、これを使って、SPAを作れと言われてもできない! しかも、10日でなんて! 前途多難な10日間になりそうです。

先輩達との差

今日、思ったことですが、先輩達との差がすごい感じました。プログラミングで一つのシステムを作れるようになれるのかすごく不安になります。こんなん、1週間でできるよ!と言われてやはり先輩達はすごいと思います。 僕らが、先輩達のようになれるのか。 ど…

プログラミングで陥ること

プログラミングのあるあるですが、 ・質問の仕方がわからない ・どうやって作ればよいかわからない ・なにやればいいかわからない とあります。今日の僕がそうでした。 質問したくても、どう質問すればいいかわからない。そもそも、何から手をつければいいか…

集中できる場所

勉強する時は、環境が良くないと集中できないことがよくあります。 僕の場合は、家ではできないタイプだったので、高校の時は塾で勉強したり、図書館で勉強しました。 今では、お金があるので、マックとか喫茶店で勉強しています。 あと、時間が限られている…

オススメ日記をつけること

個人的にオススメなのが、ブログでも、なんでも日記をつけることです。 これをすることで、何をやったか振り返れるという利点と、一日が不毛なものではないものだと感じることができるのがメリットです。 僕はevernoteで、箇条書きで日記を書いてかれこれ1年…