喋り下手な教員が高校生に面白くタメになる小話を綴る物語

chatGPTに負けない!面白く,ためになる小話を綴っていきます.

小話86:お金に困らない人が学んでいること

僕はお金に困ってはないけど、もっとほしいとは思ってます。 ということで、この本を読んでみました。 この本はどのようにして、お金を生み出す人材になれるのかということが書かれた本です。 で、結論からいうと勉強しなさいという話なんですが、ちょっと心…

小話85: ゼノブレイドサントラ

ゼノブレイドのサントラを予約してたので、それが来ました。 さっそく取り込んだのですが、なぜか、Disc4とDisc5のCD情報が中途半端で同じファイルに曲が入るという謎現象が起こったものの何とか取り込んで音楽を聴きました。 アレンジということで、面白い…

小話84: 従兄弟の結婚式

仲が良かった従兄弟が結婚することになりました。 僕とは同年代で、いい友達でした。 その従兄弟が結婚するのかーと思うと感慨深いものです。 結婚式は漫才を見てるようにところどころ笑える展開が繰り広げられてました。 僕は楽しんでその光景を眺めてまし…

小話83: お宝コンプ

ピクミン4のお宝をコンプしたので、感想を書きます。 ラスボスと戦ったのですが、そこまでピクミンやられなかったな。初見で倒せたので、ふーんという感じでした。 それよりも、その王の穴のクイーンチャッピーが強すぎて、何度も時を戻してやり直しました。…

小話82: オリマー救出

ピクミン4をプレイして、オリマーを救出したので、ネタバレなしで感想を書こうと思います。 思ったのが、地下の洞窟の階層数が少ないなと感じました。ピクミン2だと、8階くらいが平均だったのに、今回は4階が平均くらいなのでなんか物足りないなと感じます。…

小話81: ピクミン4

僕はピクミン2がものすごく好きなゲームでお宝集めがとても好きでした。 今回のピクミン4もお宝集めのゲームなのですぐに熱中することになりました。 紫ピクミンが出るところまでプレイした感想です。 嬉しいところは、ピクミン2の洞窟のオマージュがあった…

小話80: クロッフル

大須のyokubaruというお店でクロッフルを食べました。 和栗クロッフルが一番人気らしいのでそれを食べることにしました。 場所は白をベースとした綺麗な店内でカップルが多かったです。一人で行ったので、肩身が狭かったです。 聞いてたラジオでやってたので…

小話79: お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件6巻

今回は夏休みが終わるまでの話でした。 周の実家から話が始まり、真昼の父親が現れるまでの話でした。 特に印象深かったのは、夏祭りの話ですね。 僕は、夏祭りなんて行ったことがないのですが、こんな、友達と一緒に楽しめたら素敵だったのになと思えるよう…

小話78: 白いモスバーガー

お昼にちょっとモスバーガーに行くことにしました。 今、白いモスバーガーをやってるようで、僕はダブル白いモスバーガーを食べることにしました。 さっそく、実食。 うーん。チーズはうまい。 でも、そんなにかかってないかもと感じました。 確かに、白いチ…

小話77: strong lemon

いつも、仕事をする時に飲み物を買っています。 買うものは、コーヒーだったり、コーラだったりといろいろなものを買っています。 たまに変わったものがあったら買ったりするのですが、今回買ったものはあたりでした。 商品名はstrong lemon三ツ谷サイダーの…

小話76: ちょっと許せないこと

今日ちょっとした許せないことがあったので書き記します。 僕は仕事のご褒美ということで、好きなジュースのペットボトルを買っているんですが、今pepsiで全額返金キャンペーンというのをやってて、ペットボトルについてるシールの中にあるQRコードを読み取…

小話75: Atcorderのコンテストを初めて受けてみて

昨日、たまたまbeginner contestをやることに気づいたので、やってみることにしました。 昨日は仕事だったので眠たく睡魔と戦いながらやろうとしました。 さっそく、第一の問題がif文を何度も使いそうな問題。 python3で書いてみて提出したら、コンパイルエ…

小話74: 好きなゲームのジャンル

僕は子供の頃からゲームをやってたのですが、好きなゲームのジャンルはRPGです。例えば、ペルソナとかFFとかですね。 やっぱり、レベルが上がって倒せない敵を倒せるようになったあの感覚が好きなんだと思います。 子供の頃はやることがなかったから、ゲーム…

小話73: ファミマピクミン4コラボ

ファミマでピクミン4コラボやってるようです。 僕が気になるのは、7月11日から始まるハーゲンダッツアイスを買うと付いてくるA4ポスターです。 ピクミンたちの可愛い絵がついてくるのはとても和みますね。 僕は紫ピクミンが一番好きなので、紫ピクミンが出て…

小話72: ウマ娘の水着ガチャ

生徒に勧められてウマ娘をやってます。 この前、水着キャラが出たのでさっそく引いてみました。 で、試しに30回引いたのですが、最低保証で星2が一体。渋いなと思いながら続けて引きました。 50連目になって、ようやく虹が。。。 出たのは水着スペシャルウィ…

小話71: ピクミン4体験版

ピクミン4の体験版がでたと知りさっそくやってみました。 ピクミン2をやったからか、視点が斜め上からほぼ真横になって違和感を感じました。 そのおかげで、小さい世界感に没入できそうですが、正直見にくいなと感じました。 あと、ピクミン全体の移動がなく…

小話70: どうしても苦手なジャンル

ゲームで僕はFPSができません。 酔うんですよね。3D酔いが酷くて、僕は見ることもできないです。 でも、ゲームの大会とかって、FPS 結構あるんですよね。観客の人酔わないのかなって思います。 僕の生まれた時にはFPSは流行ってなかったので、触れてきません…

小話69: ピクミン2を終えて

昨日、ピクミン2のお宝を全部集めることができたので、感想を書こうと思います。 やっぱり、お宝集め楽しかったな。お宝を見てみると細かなところまで作ってて流石だなと感じました。ただ、井村屋の小豆缶が無くなってたのは残念だと思った。やっぱり、変わ…

小話68: お隣の天使様に駄目人間にされていた件5巻

甘々なストーリーも5巻目になりました。 今回の話はプールの話と周の実家に行く話でした。 というか、実家に彼女を連れて行く時点ですごいなと思います。普通はありえないですよね。真昼おそるべし。 個人的に印象に残ったのは、周の古い友達との因縁にけじ…

小話67: ピクミン2の終わった感想

昨日、ピクミン2をやって、10000ポコ集めたので、その感想を書こうと思います。 まあ、買って2日で借金返済まで進めれるとは思ってはいなかったので、驚きとやっぱり楽しかったなという感想が残りました。 中学生のころは、水ピクミンでしか行けない迷宮の途…

小話66: ピクミン2

ピクミン2がSwitchでできると知って、さっそく買いました。 ピクミンシリーズの中で2が一番面白いと思ってます。いや、多くのゲームの中で上位に面白いゲームだと思ってます。 ピクミン2をやったのは、僕が中学生の時。 まだ、ゲームキューブ全盛期の時に、…

小話65: お隣の天使様に駄目人間にされていた件4巻

今回も、面白くてあっさりと読んでしまいました。 今回はアニメで放送された最後の方の話となります。つまり、真昼と周が付き合うところまでの話ですね。 あの、焦ったい、お互いが好きだとわかりつつも、付き合えない関係性がとても微笑ましい感じでした。 …

小話64: 無職転生蛇足編1

無職転生はweb小説を全て読みハマった作品です。 特に、ひとがみ編は泣きました。 そんな、無職転生の蛇足編が昨日発売されました。 さっそく、買って読みました。 内容は、ノルンが結婚する話、ルーシーの授業を受けてる姿を見守るルーデウスの話、イゾルテ…

小話63: ビブリア古書堂の事件手帖 扉子と虚ろな夢

ビブリア古書堂の事件手帖の続編の3作目です。今回は扉子が活躍する作品でした。 今回はビブリア古書堂と関わりのある虚貝堂の物語でした。 父親が亡くなり、その残った蔵書を引き取ろうとする母親と、それを勝手に売ろうとする祖父。なぜ、勝手に蔵書を売ろ…

小話62: 瀬戸内レモンケーキフラペチーノ

スタバに行ってきました。 で、瀬戸内レモンケーキフラペチーノを頼みました。前回は抹茶ティーラテを頼んで、頼めなかったので後悔してたんですよね。 さっそく、実食。 まず気になったのは、上に載っている黄色いお菓子がとても美味しいです。クラッカーよ…

小話61: お隣の天使様に駄目人間にされていた件3巻

お隣の天使様に駄目人間にされていた件3巻を読みました。 この巻は周が高校2年の生活が始まって、ゴールデンウィークの終わりまでの話が入ってました。 真昼と周の関係性といえば、家では甘々な関係ですが、学校では周囲の目を気にして関わらないようにして…

小話60: お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件2

この前、アニメを見てハマり、ネットも読んだのですが、Amazonで半額だったため、全巻買いました。 で、読んでみて、あまあまだなあ。いいなと思いながら読んでました。 真昼も周もほどよい関係でとても読んでてニヤニヤしてしまうお話です。 最後に、オリジ…

小話59: ビブリア古書堂の事件手帖 扉子と空白の時

ビブリア古書堂の事件手帖の続きを読みました。今回の話は金田一の話を書いた横溝正史著書の書いたミステリーにまつわる話でした。 個人的に登場人物の関係が難しく、理解できなかったせいかよくわからない感じで読み終わりました。 ただ、第二話の煉獄島の…

小話58: Atcorderの現状

競技プログラミングを勉強して、一ヶ月になりました。できるようになったのは、c++でプログラミングを書けるようになりました。 しかし、上級者向けの問題を解いてみたのですが、本当に難しく、厄介なことに解説を読んでもよくわからないという事態。 まだ、…

小話57: 抹茶ティーラテ

抹茶味のアイスクリームは好きでしょうか。 僕は大好きです。 そんな、抹茶味のアイスクリームをドリンクにしたかのようなものが、スタバででた抹茶ティーラテです。 飲んだ時、うまくてびっくりしました。 頼んだ時に、トールサイズにしたのが後悔してます…