喋り下手な教員が高校生に面白くタメになる小話を綴る物語

chatGPTに負けない!面白く,ためになる小話を綴っていきます.

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ただただフリックのみを知らなかっただけ

今日、たまたま、iphoneで辞書登録機能ないかなと探していたら、見つけてしまった。 フリックのみ この設定のおかげで数字入力がものすごく改善された。 いつもは、0を2つ入力しようとしたら、記号が出てきたのに、そういうことがなくなった。 これ、早く知…

変数の名前

今日、プログラミングを作っていたときに、エラーで何度も動かなかった。 結局、原因は変数にsをつけていたことだった。 フレームワークに則った変数はこういうことがよく起こりそうだと思います。 とくに、コントローラーから、ビューにsetで送るときの変数…

焦り

今日、友達に会ってわかったこと! 焦りました。自分の不甲斐なさに やっぱり、会社の中だけではなく、外の会社がどれだけの給料をもらっているのか、それを聞くと焦ります。 ただただ、今までのことを反省する一日でした。

プログラミングと心

そういえば、プログラミングできないなって悩んでいた時を思いだした。 僕は国立大学でプログラミングを学んだが、常に、勉強して暗記してきた。だからこそ、プログラミングは本を読んで、それを暗記してこそだと思っていた。それに縛られていたからこそ、実…

ポケモン新作楽しみ!

一昨日ですが、ポケモンの新作が発表されましたね。ポケモンユナイト! これみて、すごいなーって本当に思います。 面白いものを作るって難しいのに、よく考えられるなって感激しました。 絶対楽しいと思うので、発売日が楽しみです!

記号検索できん!

コードを読んでいるときに、?:を使った文が出てきた。 これ、なかなか、使わないんで、どんな構文だったっけ、検索してみよう! ?: javascriptで検索!えっ、記号無視されてる! こんなこと、よくありませんか? 僕の今日の行動です。 記号って、検索できな…

試験前にやるといいこと3つ

友達がもうすぐ試験だったので、この機会に試験1週間前にやるといいことをまとめてみます。 1つ目は、試験当日のイメージをたてること 朝何時に起きるか、朝食は何を食べるのか、お昼どのように過ごすのかこれを考えておくと当日試験のことだけ考えれます。 …

プログラマーの話を聞けるポットキャスト

会社の休憩中に適当にブログを読んでいたのですが、その中で人生fmという有用な情報を見つけました。 これは、プログラマーの人がどんな人生を歩んできたのかが聴けるので、他の人がどんな歩みをしているかわかります。 今日から聴き始めます!

会話をうまくするためにやったこと

同期と会話していてそういえば、会話上手くなったなと思ったので、今回、どのように会話の力を上げていったかを書いていこうと思います。 ちなみに高校の時の僕は、会話はありがとうという言葉だけで、会話してました。どういうことかというと、おはよう!あ…

父の日ですね。

今日は、父の日ですね。 僕はケーキを買ってあげました。 でも、ダメですね。こういう日にしか、何かをしてあげないことは、 すこし、反省します。 これから、少しずつ変えて行こうとは思います。 父さん、今までありがとう! これからも、よろしく!

検索では調べられないこと

山田理さんのカイシャインの心得を読んだ。 確かに、こんな考え方もあるなって思った。 何もできることがなくても、なんとか自分の居場所を見つけるためにやれることをやっていく、それがいつの間にか人の役にたち、自分の居場所を見つけていく。そんな内容…

プログラムの効率的勉強法について考えてみた

まあ、とあるブログの記事を読んでの感想です。スマホで書いているのでいつか、ソースを貼りたいと思います。 専門学校の情報学科は問題をたくさん解くそうです。つまり、競技プログラミングをやっているような感じですね。途中でドロップアウトする人も多い…

電話対応って苦手だ!

今日、電話対応をすることになった。 やっぱり、テンパった。 結局、先輩に助けてもらって、やり過ごした。 いやいや、転送なんて高度な機能使うなんて無理だよ! とは、言えないので、心の中で思ってた。 電話対応、やっぱり、これは、社会人の関門だと思う…

雨の日になると渋滞が起こる

雨の日ですね。 このような日は必ずと言っていいほど、帰りに渋滞に合います。 とても、ストレスが溜まるのですが、どうすればいいのか考えました。 帰る時間帯を変える。まだ、会社に入って半年たってないため、残業できませんが、できるようになったらやろ…

TOEIC無料で受けれる???

これを聞いた時、すごいいいな!って思った どうやら、6月28日の12時55分から、15時まで、開催するようだ。また、解答用紙や問題は6月22日から8月31日までPDFで配布。リスニング問題は、試験当日にYoutubeで配信されるようです。 これは、受ける価値ありです…

ルーティンになってたこと

今日、アクセルを踏んでも、車が動かなかった。なんでだろうと思って、ブレーキバーなど確認したけど分からず、5分考えて、パーキングにしてたからという、簡単なことに気づかなかったということがあった。 ブレーキバーとか、ドライブにするとか、もう、無…

朝礼で、スピーチやらされた

今日、朝礼でスピーチをしました。 頭が真っ白になりながら、なんとか終えました。 思ったことと反省点を書こうと思います。 やっぱり、難しいって思った。就活で慣れてるとはおもったけど、前に立たされた感覚はなんとも言えない。 頭が真っ白になって、何…

KFC気になる

今日、ラジオで聴いて、ビックリしたので、書き留めます。 なんと、ケンタッキーフライドチキンがゲーム機を出すようです。 この、KFC、スペックもさることながら、見た目も、カッコいい。 だけど、一体何ができるのか、謎である。 僕の予想では、ガセだとは…

面白い話をするためのちょいもり!

超一流の雑談力という本を読んで、確かにという部分があったので、メモしておきます。 面白い話にはちょいもりがあるようです。 ちょいもりとは何かというと、表現を大袈裟にすることです。例えば、この本面白いんですよ。だと、ふーんで終わってしまいます…

最終面接かー

今日、うちの会社で、最終面接が行われました。 コンコンコン、失礼します。 懐かしい響きだー いつか、僕の就活については書くとして、やっぱり、受かりそうな人って、すぐにわかりますね。今日来てた人は、受かりそうです。 ちなみに僕は、NTT西日本に最終…

今日から始めます。

今まで、ポツポツと上げてきたブログなのですが、反省しました。 もとより、アウトプットを上手くなるためにやっているので、その目的とはずれているのではと思いました。 上手く書くことに注力を注いで、面倒くさくなる。これが、自分のダメなところでした…

プログラムの勉強の仕方

こんにちは! 今回は、僕がやっている、プログラムの学習方法について書こうと思います。 僕がやっているプログラムの勉強は同じ本を何度もさらっと読む。そして、言語のイメージを掴むということです。わからないことは調べる方がいいのですが、面倒だと思…

プログラム学習で、ある日分かる瞬間

こんにちは、日々できるプログラマーになろうと模索している山野デイです。 今日は、プログラム学習において、思ったことを書いていこうと思います。 今、会社でcakePHPを勉強しているのですが、ずっと考えてもわからないのに、ある日、頭が冴えて、すべてが…

アウトプットについて思うこと

みなさん、こんにちは。 ブログって、続けるの大変だと思い始めました。 今回はアウトプットについて、思ったことを書こうと思います。 私が、そもそも、ブログを始めた理由はいろんなサイトで、できるプログラマーはアウトプットするって書いてあるからです…