喋り下手な教員が高校生に面白くタメになる小話を綴る物語

chatGPTに負けない!面白く,ためになる小話を綴っていきます.

小話18: コーヒーのお話

高校時代の体調不良の話なんですが、僕は基本丈夫だったので、ほとんど保健室に行ったことがありませんでした。

 


で、珍しく行ったことがあって、その原因がコーヒーなんです。

 


その日、朝7時ごろに起きて、なんか眠いからコーヒーを飲もうとしまして、

 


家のコーヒーは瓶の中にインスタントコーヒー、粉の黒いやつがあって、それをマグカップにいれて飲んでいたんですが。

いつも、インスタントコーヒーの瓶を傾けて、粉をマグカップにいれてたんですよ。

多分、おわかりいただけたと思うのですが

その日、あまり粉がなかったため、鈍角までインスタントコーヒーの入った瓶を傾けました。

ドバッと入りました。

 


マグカップの3分の1は埋まりました。

 


戻すのも良くないし、飲めるでしょうとおもって、お湯を入れました。

すると

下の方が、お湯で溶けなかったんですね。

で、お湯2杯目。

それでも、まだ、そこに、粉が残る。

3杯目。で、なんとか、5杯目に粉が全部溶けたのですが、お腹もコーヒーでいっぱいでしかも濃い味だったため、ちょっと気持ちが悪くなりました。

 


で、高校に出席。

 


1限目にすごく気持ちが悪くなって、トイレに行って、その後、保健室で休みました。

 


で、何が言いたいのかというと、何事もやり過ぎはよくないということです.

 


僕の失敗は、コーヒーを連続で5杯飲んだことが原因でした。

ゲームも同じです。休憩せずにやり続けると、体力の低下、集中力の低下で、よくありません。

 


授業も休憩があるように、休憩する時間を設けましょうというのが今回の話です。