喋り下手な教員が高校生に面白くタメになる小話を綴る物語

chatGPTに負けない!面白く,ためになる小話を綴っていきます.

小話2:本読んでいますか?

朝のテレビ番組で東大生に聞いた人生を変わった一冊という特集をやっていました。

5位 論語

4位 日の名残り

3位 嫌われる勇気

2位 野球漫画 major

1位 ナナメの夕暮れ

だったのですが、読んだことがあるのは嫌われる勇気とmajorだけで、あとは読んだことがありません。

論語は漢文で勉強したときに少し読んだ程度ですが、もう忘れてしまいました。

 

と、感想はさておき、重要なのは本を読んでいるかどうかです。テレビではインタビューで東大生は月に4,5冊本を読んでいるそうです。

すごいですよね。

ちなみに僕は本は読まない方です。

やる気があった時は、1日に1冊ペースで読んでたのですが、最近は読まなくなりました。

 

みなさんは僕みたいにならないように、本を読んでみてください。

本は人類の素晴らしい発明です。これにより、最古の昔の考えが現代まで伝わる。

こんな素晴らしい発明を味わって本を読んでみて欲しいですね。

 

僕も、帰りに本を買って帰ろうと思います。