喋り下手な教員が高校生に面白くタメになる小話を綴る物語

chatGPTに負けない!面白く,ためになる小話を綴っていきます.

小話7: ルールを覚えること

昨日は初めて大富豪をやりましたね。

 


ルールを覚えること。これは、大人になってからしょっちゅうあります。

 


車の運転のルール、会社の運用のルール、携帯の契約のルール。

 


どこにも、ルールが決められています。

 


そして、何かを始めるごとにルールに慣れないといけません。

 


ルールを覚える手っ取り早い方法はなんでしょうか。

 


それは、やってみることです。

 


昨日の大富豪も一度やったら、二度目は普通にできましたね。

 


これと同じです。

やってみるそれに勝るものはありません。

 


プログラムも、やってみることが大事です。

 


教えてもらうだけでは身につきません。

資料だけ見ても身につきません。

実践あるのみです。

 


何事も恐れることなく挑戦してやれる人ができる人間の一つの特徴かもしれません。