喋り下手な教員が高校生に面白くタメになる小話を綴る物語

chatGPTに負けない!面白く,ためになる小話を綴っていきます.

小話21:やさしいC

大学で初めてプログラミングに触れたときに触った教科書がやさしいCでした。

 


この本は初心者向けに書かれていてとてもわかりやすかったです。

 


また、講義で買わされたのでお墨付きがありますね。

 


プログラミングを始めるならまず、Cからやると他の言語にも繋がるものもあるし、Cはほぼプログラミングの原点みたいなものです。

 


現在は大学で初めて学ぶプログラミングはpythonですが、Cもありなのではないかと思います。古臭いですかね。

 


やさしいCの良いところは文字が少なく、重要なところだけ載っているところです。

 


問題もとてもわかりやすく、最後に答えが載っているのでやりやすいですね。

 


まあ、こんな感じで本をオススメしてみました。こんな感じでオススメのものを紹介していきたいと思います。

 


pythonを学ぶおすすめの本があれば知りたいですね。僕は、ネットからの情報源でなんとかなりました。