喋り下手な教員が高校生に面白くタメになる小話を綴る物語

chatGPTに負けない!面白く,ためになる小話を綴っていきます.

小話27:難しいITに立ち向かうには

前の話の通り、ITは難しいという話をしました。

 


では、どうすればできるようになるのか。

 


それは、簡単です。

 


説明書を読むことです。

 


何を言ってるかわからない人が多いと思います。

 


それを詳しく説明していきます。

 


パソコンはそもそも、人間がこれからの人にも使えれるように、なるべく分かりやすく簡単に使えれるように進化していきました。

 


それは、今までのプログラムの歴史を見ればわかると思います。

 


fortranは昔、使われている言語ですが、それはそれは見にくくて、使いにくい言語でした。

 


これから、C言語が生まれて、見やすく、使いやすく改良されました。

 


今では、PythonRubyなど、簡単でわかりやすく使える言語が出てきています。

 


この話は、年齢が高く、IT会社に勤めている人なら誰でも頷く話です。

 


つまり、言語という、簡単になっているルールブックに則って、自分の思っている作りたいものを作り出すのがITの仕事なのです。

 


今は、言語は簡単になっています。

 


だから、参入しやすく、オススメなのです。

 


ただ、プログラムを勉強する上で忘れてはならないこともあります。

 


その話はまた今度話します。