喋り下手な教員が高校生に面白くタメになる小話を綴る物語

chatGPTに負けない!面白く,ためになる小話を綴っていきます.

小話26: なぜITは難しいのか

僕は、IT会社出身です。

また、大学でも、情報学科でした。

 


そこで、思いました。

 


僕の頭では無理だと。

 


で、挫折して、躓いて、転げ落ちて、

 


なんとか、今、仕事にありつけたわけですが、この経験を踏まえた上でなぜ、ITが難しいと感じたのか、どうすればよかったのか分かりやすく説明したいと思います。

 


ITがなぜ難しいのか。

 


それは簡単です。

 


知識がないからです。

 


そんなの当たり前じゃないかという人が多いと思います。

 


でも、よく考えてください。

 


国語だって、誰もが今くらいにできたわけじゃないでしょう。

 


小学1年の時に、ひらがな、カタカナを習って、ようやく、本が読めるようになって、そこから、作者の考えまで分かるようになった。

 


つまり、学習に段階があるわけです。

 


しかし、ITは違います。

 


何も、知らない状況で、これができる仕組みを作ってくれ。

 


そんなのは、無理ですよね。

 


ということで、知識がないというのが、僕なりの答えになります。

 


では、どうすればいいのか。

 


それは、また、次の機会に。