喋り下手な教員が高校生に面白くタメになる小話を綴る物語

chatGPTに負けない!面白く,ためになる小話を綴っていきます.

小話37: 頭がこんがらがる

数学の質問をしていた生徒が頭がこんがらがると言っているのを見て、わかるなと思いました。

 


僕も、2次元配列が苦手でいつも頭がこんがらがります。

 


ルールなんですけどね。でも、自分のルールと合わなくて、不合理が起きる。だから、わからなくなる。

 


ルールを無意識にできるところまで落とし込まなくてはならないのが難しいですね。

 


僕はプログラムを書くのが苦手です。

 


だから、数学が苦手な生徒をみて、僕も苦手なことに挑戦しないとなと反省しました。

 


だから、プログラム問題集をやってプログラムが得意になるように頑張ってみようと思います。