喋り下手な教員が高校生に面白くタメになる小話を綴る物語

chatGPTに負けない!面白く,ためになる小話を綴っていきます.

小話31: Atcoder初めてみました

僕が大学生のころはあまり聞かなかったのですが、atcoderという、競技プログラミングの場があります。

 


これが、面白くってゲームをやってるみたいにプログラミングの勉強ができるし、デバッグも簡単なのがとてもいいですね。

 


社会人になって、登録だけしてそのままにしてたので、再度やってみることにしました。

 


まあ、やったのは練習問題でしたが、

 


そしたら、標準入力のやり方がわからない。

 


ずっと使ってなかったので、ここが一番悩みました。

 


で、検索して、python3はinput関数を使えばいいと分かったのでそれでなんとか一問解くことができました。

 


やってみると面白いんですよね。

 


自分ができてるなとわかるようになってて、だんだんと難しい問題が出るんだけど、それをうまく解きたいなと思うようになる。

 


久しぶりに高校時代の数学を思い出しました。

 


もしよかったら、みなさんもやってみて欲しいです。

 


履歴書にも、atcoderやってますと書けるのでとてもお得です。