喋り下手な教員が高校生に面白くタメになる小話を綴る物語

chatGPTに負けない!面白く,ためになる小話を綴っていきます.

小話40: 積極性を求められる

質問がある人と言われて、あなたは手を挙げれる人間でしょうか?

 


大人になればなるほど、積極性が求められるようになります。

 


消極的な人にとっては本当にしんどいです。

 


でも、ならなければ、仕事ももらえませんし、まして、面接で受かりにくくなります。

 


積極性のある人とは何が違うのか。それは、自分に自信があるかないかの違いだと僕は考えます。

 


自分に自信がない時は周りをすごく気にする人で、自分から行こうというよりも周りに任せて進む感じでした。

 


自分に特技ができると、思ったとおりに進んでいいんだと思い、自分のやりたい通りに動けた気がします。あくまで、僕個人の感覚ですが、みなさんはどうでしょうか。

 


自信の付け方は人それぞれですが、僕は運動部に入ることがキッカケになりました。辛かったですけど、周りとの関わり方、根気とか身につきました。

 


他に、賞を取るというのも実力が見せつけれるいい機会だと思います。

 


自信をつけるために今からどのように動くか考えていきましょう。